2014年9月23日火曜日

フィットネスジム Konami と JexeR の比較

無料招待券をもらったので、スポーツフィットネスジム「JEXER」の東神奈川店に行って参りました。
トレッドミルの操作部
3フロア使っているとはいえ小さな駅の駅ビルの中なのでスペースに余裕が無いのが残念ですが2年前にできたばかりの施設ですので、とてもきれいで清潔感がありました。
JEXER(ジェクサー)はJRが経営しているのですが、その名称もJとRの間にエクササイズを表すEXEを挟んだものから来ています。駅からのアクセスは最高で、土曜日ということもありましたが、ジムのマシンはほぼ満席、初心者用のレッスンはスタジオいっぱいの人が集まっていました。
初めての利用者は腕に黄色いリストバンドをつけられるのですが、どこのコーナーに行っても黄色いリストバンドを見るや、スタッフのかたが丁寧に説明をしてくれて、その後もちらちらとこちらを気にして困っている素振りを見せれば近づいてきてフォローしてくれます。初心者は最後にアンケートを記入するルールになっているからかもしれませんが、とても気の行き届いたサービスでした。
ただ、残念なのはローテクだったことです。
しばらく通っていたコナミ(本店)もローテクだと感じておりましたが、それでも腕につけたリストバンドで個人を特定し、トレーニング内容や消費カロリーなどがデータベースに蓄積されるようになってました。JEXERも上の写真のように、テレビが見られるトレッミルなど新しい機械を導入してはいるのですが、機器間の連携や実績の記録がいっさいできません。台の上に40秒ほど乗ると、体脂肪率や筋肉率などを体の部位ごとに測定してくれる機械があったのですが、印刷された診断結果の用紙に「前回との比較」という項目があるにも関わらず、実際には紙に印刷したものを目視で比較するしかありません。おそらく、お金をケチって機能が少ない機械を購入したのでしょう。
フィットネスを継続するには向上の自覚が必要であり、そのためにもレコーディングは必須だと思うのですが、いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿