2014年8月11日月曜日

リトルビッツでアルドゥイーノが使えてしまう時代 「littleBits Arduino at Heart」

今どきの電子工作界における王者は何なのか?王道Arduinoなのか、新星littleBitsなのかと思案していたのですが、そんな声が開発者に届いたからなのかどうかはさておき、littleBitsにArduino互換モジュール『Arduino at Heart Module」が発売されました。
左端のUSB-MicroB端子でPCとつながり、Arduinoの開発環境(IDE)を使ってプログラミングができてしまいます。そんなのアリですかぁ?と思ってしまいましたが、Arduinoはオープンソースのシステムなのでまったく問題は無いんですよね。

入出力端子はデジタル・シリアル入力☓1、デジタル・シリアル出力☓1、アナログ・デジタル入力☓2、デジタル出力(パルス幅変調対応)☓2・・・と、Arduinoよりも少ないですが、実用上は問題なさそうです。
価格も36ドルと安価。何か欠点は無いのでしょうか?(笑)。今後Arduinoは、マニアだけのものになってしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿