2014年6月29日日曜日

テルマエ・ロマエ2 THERMAE ROMAE 2

4月26日公開なので2ヶ月遅れではありますが、前作がとてもおもしろかったので「テルマエ・・ロマエ2」を見てきました。
基本的には前作と同じで、現代日本にやってきた古代ローマ人が、日本文化を勘違いしたまま模倣したり、卑下した直後に賞賛するギャップで笑わせるパタンの繰り返しです。

古代の人が現代にタイムスリップしてしまう映画は「SFソードキル(藤岡弘)」、「おかしなおかしな訪問者(ジャン・レノ)」「ニューヨークの恋人(ヒュー・ジャックマン)」がありますが、コメディとしては本シリーズがいちばん上手くシチュエーションを活用していると思います。日本文化を知っていないと笑えないという制約はありますけどね。

また、コメディ映画としての側面だけではなく、グラディエイターによる殺し合いや、戦争に明け暮れる古代ローマと比較して、穏やかな日本文化っていいなぁと再認識させてくれる映画でもあります。夜の温泉街でまったりと夕涼みしている人々の情景を見たとき、なぜか涙ぐんでしまいました。
さすがにそろそろ劇場公開は終わると思いますので、未見の方は急いだほうがよいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿