2014年8月24日日曜日

クラウドビット(cloudBit)の応用例

littleBits発案者のアヤ・ブデールによると、littleBitsによってキックスターターのプロダクトのうち70〜80%は試作が可能とのこと。
その真偽はともかく、littleBitsによって試作が簡単にできることは事実ですし、多くのユーザーが様々なアイデアを投入することで、そこから次の時代を変えるような革命的デバイスが生まれる可能性はあります。
そこでlittleBitsのオフィシャルサイトで紹介されているcloudBitの応用例のうち、これは!と可能性を感じさせてくれるものを紹介しようと思います。

天気予報が雨だと光る傘立てRainCloud Umbrella Minder
・高い金を出して買う気にはなれませんが、あったら便利ですよね。

スマートフォンからエアコン操作Smart AC Unit
・帰宅時間が安定していない人の場合、エアコンのタイマー機能は使えません。出先から
  ショートメールを打つことで自宅の冷房をかけられたら便利です。
 ・エアコンは滅多に買い替えるものではないので、ネットにつながる新製品を待つより、
  littleBitsでリモコンを操作してしまったほうがずっと手早いですね。

冷蔵庫警報機Fridge Alert!
・冷蔵庫は扉を開けると自動的に照明がつきますから、照度センサで簡単に作れそう
  ですね。

赤ちゃんが泣いたらメッセージ送信。風車も回す。Remote Crib Communicator
・あくまで福次的手段として使いたいところですけどね。

お次はIFTTTに登録されているレシピからのチョイスです。

応援しているチームに関するニュースが流れたら応援歌を流すIf ESPN has breaking news for my home team, play my team's fight song.

猫が猫ドアをくぐるたびにGoogleスプレッドシートに記録Every time my cat uses his cat door, record the date and time on a spreadsheet.
毎朝10時にペットにエサをやるFeed my fish every day at 10am with littleBits Remote Pet Feeder

とりあえず以上です。cloudbitは発売から間もないですし、まだまだこれから新しいアイデアがでてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿