2014年8月12日火曜日

Konashiとは

『Konashi』は日本の「ユカイ工学」が開発した小型コンピュータです。iPhoneとBLE (Bluetooth Low Energy)で連携する小型デバイスを作ることができます。
【Konashiの特徴】
・基板のサイズはArduinoの半分しかありません。USB microB(5V)やAC16Vの電源入力だけでなく、ボタン電池(CR2032)だけで動作させることもできるので、ウェアラブルデバイスも作れます。
・BLE (Bluetooth Low Energy)を標準で搭載しており、Apple App Storeで無料配布されている専用アプリ「Konashi.js」との間で簡単に通信できます。(BLE対応はiPhone 4S以降のみ)消費電力も少なく、ボタン電池でも4日ほど稼働させることができます。
・gloveモジュールがつながる拡張ボードや、交流100V家電の電圧を制御するボードをオフィシャルに提供しています。

【Konashiで注意するべきこと】
・現状、Androidには対応してません。Androidも4.3 (Jelly Bean)からBluetooth LEに対応してますので、いずれ解消するはずです。
・Konashi最大の問題は、2013年発売で歴史が浅く、まだ関連書籍やエントリーキット、初心者向けの解説ブログなどがないことでしょうか。とはいえ、これも時間次第で解決すると思います。
とりあえず以上です。とにかくデバイスを小さく作ることができるので、IOTとくにウェアラブルやスマートホーム用デバイスを試作する際には最強のシステムだと思います。

ユカイ工学のページ

0 件のコメント:

コメントを投稿