2014年7月22日火曜日

宇宙船レッド・ドワーフ号 (Red Dwarf)

2015年、シリーズ9&10の日本語吹き替え版DVDが発売されるそうで、なんとも喜ばしい限りです。
宇宙船レッド・ドワーフ号は、「こんなバカバカしいドラマをNHKでやっていいのか?」「NHKのひとは、ちゃんと内容を確認してるのか?」と余計な心配をしてしまうぐらいバカバカしい、イギリスBBC制作のSFコメディーテレビドラマです。確か深夜に再放送もやっていたので、知っている人も多いと思います。1999年までにシーズン8まで放送され、作者の頭がおかしくなったせいで打ち切りになった漫画みたいに、突然わけもわからない展開になった末に終了してしまいました。
リマーの変な敬礼だとか、クライテンの「無理ですー」とか、別次元のクールなリマー「エース」とか、強烈な個性をもったキャラクターたちが生み出す珠玉のギャグの数々は、今でも脳裏から離れません。いちばん笑ったのはDVDに特典でついていた「視聴者からの質問ハガキにクライテンが答えるコーナー」だったりします。最初はまじめにやっているのですが、答えづらい質問が続いてだんだん面倒くさくなり、投げやりになっていく様が見事にツボでした。
さてさて新シリーズはどんな展開になるのか、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿